スーパーフードの実食・オススメレビューの特集!

スーパーフードと言われる食材の魅力やオススメ食材、調理方法、実際に食べてみた感想などの特集ブログです。

生アーモンドと素焼きアーモンドの魅力・オススメ、実食レポ!

スポンサーリンク

最近、アーモンドにハマっています。今まで何気なくあれば食べていた食材でしたが、あらためて注目してみるとその素晴らしさに気付いてきたというか、さらに知りたいという欲求にかられています。

知れば知るほどにアーモンドは、スーパーフードだという思いになってきています。

そんなマイブームなアーモンドを紹介していきます。

 生アーモンドと素焼きアーモンドの魅力とは?

アーモンドに生と素焼きがあるのをご存知でしたか?

私は、最近まで素焼きアーモンドしか知りませんでした。^^;

f:id:inakachang:20180408113755j:plain

そう、一般的にはスーパーなどに販売しているアーモンドは、素焼きアーモンドや塩や油を添加して焼いた(ローストした)アーモンドですね。

いわゆる「おつまみ」の友のような存在です。

ミックスナッツやアーモンドチョコレートなど何かと一緒になって、アーモンドを食べるというものでした。

そんなちょっと脇役的なアーモンドでしたが、生アーモンドの存在を知ってからは一気に主役に躍り出た感じです。

生アーモンドの魅力!

 生アーモンドは、そのまま食べてみると素焼きアーモンドのカリッとという食感とは違い、ちょっとシナっと柔らかい食感です。

そして、ほんのり甘い味がします。

生アーモンドはこういう味がするのかと新たな発見でした。

栄養的にも生アーモンドには、酵素が含まれているので生のまま食べることで酵素もそのまま摂取することができます。

 

でも生アーモンドには、食べ方に少し注意が必要です。

生アーモンドの食べ方と注意点

 生アーモンドは、生ですので生きています。いわゆる種ですから条件を整えてあげるとと発芽もします。

この生命力が生の魅力でもあるのですが、アーモンドにはむやみやたらに発芽しないように制御している物質が含まれていて、それが酵素抑制物質と呼ばれているます。

この酵素抑制物質がむやみやたらな発芽を抑制しているのですが、ある意味凄い物質ですが、これをそのまま人間が食べてしまうとタンパク質の分解を妨げたり、膵臓に負担をかけたりしてしまいます。

ですのでこの酵素抑制物質を食べる前に中和する必要があります。

一番簡単な方法は、生アーモンドを水に8時間以上浸けておくか、素焼き(ロースト)してしまうことです。

生という観点では、オススメは水に浸して生のままいただくのがいいですね。

アーモンドに含まれる酵素やフレッシュなオイル(アーモンドには豊富なオレイン酸含まれています)がそのまま摂取することができて、より身体にはいいでしょう。

 オススメの食べ方

8時間以上、水に浸したアーモンドは、ザルなどにあげて水を切ってから冷蔵庫に保存しておきますが、2,3日で食べきる量を毎回、水に浸しておくのがオススメです。

そのままポリポリつまむのもありですが、もうひと手間かけてミキサーで細かく砕いて野菜サラダに混ぜてもいいです。

さらに、水をいれてミキサーにかけるとアーモンドミルクの完成です。

このアーモンドミルクは家庭でしか楽しめない生アーモンドの楽しみ方の1つだと思っています。

栄養価も高いので小さな子どもさんやお年寄りの栄養補給という意味でもオススメの食べ方ですね。

アーモンドのザラザラ感が気になる方は、サラシなどで濾してもいいですし、手軽に見すませるならコーヒードリップ用のペーパードリップを利用してもOKです。

素焼きアーモンドの魅力とは?

 生アーモンドの魅力もあるのですが、素焼きならではのカリッとした食感と香ばしさ、甘みの強さは魅力的です。

これも自分でローストすることで好みの素焼きアーモンドが作れます。

この素焼きアーモンドも一手間と言えば、そうなんですが、できたての素焼きアーモンドの美味しさに気付くと結構やみつきになります。

 素焼き方法

 素焼きの方法は、簡単です。

オススメの方法は、フライパンで適量を素焼きすることです。

家庭にオーブントースターがあれば、アルミホイールに適量を包んで、5分程度(※ロースト時間はオーブンによって火力が違うので焦げないように調節してください)焼けばOK。

ロースト後は、皿などに移して冷めるまで放置しておきます。冷めるとカリッとした食感になります。

ちょっとおつまみにしたいなあという時は、フライパンで素焼きしながらオリーブオイルや塩を付け加えるといいおつまみになります。

生アーモンドの購入方法とは?

 生アーモンドは、一般のスーパーなどでは販売していませんのでネットから購入することになります。

私は、いつも楽天市場のショップから購入しているので、実際に購入したものを紹介したいと思います。

f:id:inakachang:20180408111834j:plain

オススメは、1kgサイズです。

こちらのショップ「こめたつの自然の蔵」さんの生アーモンドは、「ビュート種」と言われるやや小粒で肉厚なものです。

粒も揃っていて欠けたりしているものもほとんどなく、色味も揃っていて品質が一定でいいと思います。

包装もチャック付きですので、この袋のまま保存できます。

アーモンド粒の大きさは、2cm前後です。

f:id:inakachang:20180408112252j:plain

形も膨らみがあって、ころっとしています。味もいいですね。

楽天ショップには、他にも生アーモンドの取扱店がありますが、おいおい実食したものを紹介していきます。

まとめ

  •  生アーモンドの魅力は、まさに「生」。酵素やフレッシュなオイルを摂ることができて身体にもいいです。
  • オススメの食べ方は、クラッシュアーモンドにして野菜サラダに混ぜたり、アーモンドミルク!
  • 生アーモンドの注意点は、必ず水に8時間以上浸して、酵素抑制物質を中和しておくこと。
  • 生アーモンドの保存は、密閉して冷蔵庫に!
  • 素焼きアーモンドは、生アーモンドをフライパンやオーブントースターで自家焙煎がオススメ!
  • 生アーモンドの購入は、楽天ショップがオススメ!

生アーモンドの魅力やオススメの食べ方、注意点、購入方法など紹介してきました。ぜひ生アーモンドを普段の食生活に摂り入れて見てみましょう!