スーパーフードの実食・オススメレビューの特集!

スーパーフードと言われる食材の魅力やオススメ食材、調理方法、実際に食べてみた感想などの特集ブログです。

オリーブオイルの簡単レシピ!手作りマヨネーズに挑戦!

スポンサーリンク

健康にいいとされるオリーブオイル。最近は、各家庭にもだいぶ浸透してきているのはないでしょうか。

我が家も数年前からいわゆるサラダ油の使用をやめて、炒めものからドレッシングまでほぼオリーブオイルです。

揚げ物はほとんどしないので油の使用量は、一般的な家庭に比べると少ないかもしれません。

さて、今回はオリーブオイルを使った本当に簡単なレシピシリーズの第一弾ということで、オリーブオイルの中でも最高ランクのエキストラヴァージンオリーブオイルを使った自家製マヨネーズをご紹介します。

え!マヨネーズってこんなに簡単に作れるの!と自分でも驚きで、しかもおいしいです。

早速、行ってみましょう!

 超簡単!手作りマヨネーズのレシピ!

f:id:inakachang:20180527111615j:plain

用意する材料は、至ってシンプルです。

  • 新鮮な卵
  • エキストラヴァージンオリーブオイル

特別に用意するものと言えば、エキストラヴァージンオリーブオイルでしょうか。すでに常備されている方は、そのままそれを使ってまずは作ってみましょう。

これから買う方は、スーパーに行くと何種類も並んで値段も安いものから高いものまであると思います。

どれにしようか迷うとおもいますが、迷ったらやや高めのものを選んでみましょう。

入門オリーブオイルとしておすすめは、このあたりです。

 どちらのメーカーもエキストラヴァージンオリーブとしては、コスパ的にいいなあと思います。

他の材料は、ほとんどのご自宅にあると思うのでそのまま使ってください。

作り方と分量

ボウルか大きめのコップを用意します。

その容器に以下の材料を一度にいれます。

  • 1 卵黄身 1個 ※お好みで全卵でもOK
  • 2 エキストラヴァージンオリーブオイル 1カップ(200cc)
  • 3 酢 大さじ1 穀物酢、リンゴ酢などお好みで
  • 4 塩 少々

あとは、これらの材料を混ぜ合わせます。

バーミックスがあれば簡単です。なくてもミキサーや泡立て器でもOKです。

ステックタイプのバーミックスは、1台あるととても重宝しますのでおすすめです。

f:id:inakachang:20180527104626j:plain

本家バーミックス社のものです。少し高いですが、長く使えるスグレモノです。

⇒ こちらで購入できます。

いろんな材料の混ぜ合わせやスムージー、野菜スープなども簡単に作ることができます。後片付けも先端部をお湯で洗い流せばOKでお手軽です。

卵アレルギーの方には、卵の代わりに牛乳や豆乳などでもOKです。基本タンパク質があれば、何でもマヨネーズになります。

あとは、ハーブを入れたり、にんにくを入れたりトッピングを楽しむことができます。

保存は、冷蔵庫で一週間ぐらいが目安です。

我が家では、子どもたちにも好評で2,3日でなくなってしまいますが・・・^^;

まとめ

エキストラヴァージンオリーブオイルで作る自家製マヨネーズは、保存料や化学調味料など完全無添加ですから、安心して食べることができます。

休みの日に作っておけば、忙しい平日の朝の野菜サラダやトーストにもベストマッチです。

さらにエキストラヴァージンオリーブオイルの健康効果でヘルシーですね。

自分で作ってみるとわかりますが、マヨネーズはほぼ油(オイル)です。

どんな油を使うかで美味しさもヘルシー度も変わってきます。

市販されているマヨネーズがすべて悪いとは言えませんが、含まれて油や添加物には注意したいものです。