スーパーフードの実食・オススメレビューの特集!

スーパーフードと言われる食材の魅力やオススメ食材、調理方法、実際に食べてみた感想などの特集ブログです。

キヌアの効果的な一日の摂取量はどれくらい?オススメの食べ方とは?

スポンサーリンク

スーパーフードと言われる「キヌア」という食物について、日本でもかなり知られるようになってきました。

身近なスーパーでもお米などのコーナーの一角に押麦や赤米などとともに小袋で販売されているのを見かけるようになりました。

「キヌア」について効果的な1日の摂取量やオススメの食べ方などを調査してみました。

 キヌアの効果的な一日の摂取量はどれくらい?

f:id:inakachang:20180929171509j:plain

キヌアは精白米の栄養成分と比較すると、食物繊維は10倍、カルシウムは6倍、鉄分は4倍と豊富な栄養成分が含まれています。

また、体内のタンパク質の合成に不可欠な必須アミノ酸を9種すべて含み、女性にもうれしいフェスエストロゲンという女性ホルモンと似た働きをする成分も含まれています。

まさにスーパーフードと呼ぶに相応しい食物ですね。

非常に栄養価が高い食べ物ですので、1日の摂取量は約20g程度で十分と言われています。

キヌアは、ほとんど味がありませんのでどんな料理にも合います。通常料理に混ぜて食べることが多いです。

キヌアとは?

キヌアは、見た目は穀物のようですが実はほうれん草やオカヒジキと同じアカザ科の植物です。

f:id:inakachang:20180929220740j:plain

細かな花が咲いていろんな色の種類があります。その一つ一つの花に種がついて、この種を食べます。

キヌアは、南米原産でアンデス地方では、数千年前から食用として栽培されていたようです。現地の大事な作物として「チソヤ・ママ(穀物の母)」と言われていて神聖な作物とされています。

日本で言えばお米や雑穀のヒエ、粟のようなものだと思われます。

キヌアのオススメの食べ方とは?

 キヌアは、味にクセがないのでどんな料理にも合います。

 スープとして煮ていいですし、ご飯にまぜて炊いてもOKです。

あと茹でたキヌアをサラダのトッピングとしてもいいですね。

キヌアのオススメ通販は?

 楽天では、有機栽培のキヌアがお手頃価格で購入可能です。

 

 1kgのキヌアはなかなかスーパーなどではお目にかかりません。200g程度の小袋で販売されるものが大半です。

1kgのキヌアは、約50日分ありますのでいいですね。

 まとめ

  •  キヌアの1日の摂取量は、約20g程度で十分。
  • キヌアのオススメの食べ方は、スープや茹でてサラダなどと一緒に食べるのがベスト。
  • キヌアのオススメ通販は、楽天

スーパーフードのキヌアを毎日の食生活に少しずつ取り入れることで、健康効果が期待できそうですね。