スーパーフードの実食・オススメレビューの特集!

スーパーフードと言われる食材の魅力やオススメ食材、調理方法、実際に食べてみた感想などの特集ブログです。

紫花豆の甘煮をつかったお菓子レシピ!花豆カップケーキを作ってみた!

スポンサーリンク

紫花豆の甘煮は、そのまま食べても豆が大きいので食べごたえがあり美味しいのですが、カップケーキにトッピングすることで子どもたちも大好きなお菓子になります。

花豆カップケーキのレシピ・作り方をみていきましょう!

 紫花豆の甘煮をつかったお菓子レシピ!花豆カップケーキを作ってみた!

f:id:inakachang:20190310223342j:plain

作ってみたら意外に簡単で美味しくできました。

【花豆カップケーキの材料(10個分)】

A 薄力粉 150g

B ベーキングパウダー 5g

C 卵(Mサイズ)2個

D 牛乳 70ml

E バター 50g ※電子レンジで溶かしておく

F 砂糖 90g

G 花豆甘煮 10個

カップは、紙製でもいいですし、画像のようにプリンやゼリー用の金属製カップでもOKです。

【作り方】

① AとBをボウルに入れてよく混ぜる

② 別のボウルでCDEFを混ぜ合わせる

③ ①のボウルに②を少しずつ入れて、ダマにならないように混ぜる

f:id:inakachang:20190310230030j:plain

④ ③をカップに入れて上に花豆をのせて焼く。

花豆は、大きいので存在感があります。花豆は、焼いていく途中で底のほうに沈んでいくので、焼き上がりは表面には花豆が見えません。

f:id:inakachang:20190310230657j:plain

 オーブンは180度予熱しておき、20分で焼き上がります。

オーブンによって焼きクセがあるので、何度か試してみてベストな焼き時間を調節してください。